レンタルするときの注意点|関西空港付近でレンタカーをレンタルして旅行を思いっきり楽しむ

レンタカーをレンタルするときは人のものを借りるという意識が大事

レンタルするときの注意点

複数の車

保険の内容を確認する

レンタカーをレンタルするときには任意保険の内容を細部までしっかりと確認しておきましょう。普段生活している地域での運転であれば注意するべきポイントや特殊なルールが設定されている道路も理解していると思いますが、寝屋川などの普段生活していない土地ではそうもいきません。そのため普段より事故を起こしてしまう確立が大幅に上がります。万が一のときの備えて保険の内容をみておく必要があるわけです。

返却時間を過ぎてしまったら

返却時間を過ぎてしまった場合の対応は業者によって異なります。時間単位で追加料金を徴収するところもあれば、一日単位で追加料金を徴収するところもあります。レンタルする業者がどちらのタイプなのか事前に確認しておきましょう。また返却時間を超過してしまうことがわかった時点で連絡を入れるようにしましょう。「返却さえすれば大丈夫だろう」とたかをくくっていると、大きなトラブルに発展してしまうこともあるので注意が必要です。

ペットの乗車について

レンタルした車にペットを乗車させていいかどうかは業者によって異なります。確認せずに乗車させてしまうと何かとトラブルになりかねないので、事前に確認しておくといいでしょう。また、ペットの乗車が可能な業者の場合でも、ゲージに入れる必要があったり、シートに座らせないという決まりがあったりすることも珍しくありません。こういった点もしっかりと確認しておくようにしましょう。